--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.05.23(Sun):おうちご飯
こんばんは~、イタリアにとりつかれたfede☆です。(*^_^*)

今日はイタリア留学中にマンマから教わった簡単トマトソースを載せちゃいます♪

手作りトマトソースって素朴な味でほんとに美味しいと思います
野菜やお肉料理に添えてもいいし、パスタソースとしても使える万能ソースです。


材料は
トマトソースとカツレツ
ホールトマト缶1、オリーブオイル少々、塩、黒胡椒
玉葱1/6個、バジリコ適量、イタリアンパセリ適量、お好みでペペロンチーノ(今回は鷹の爪1)
*香草は乾燥ものでも作れます!

① みじん切りにした玉葱をオリーブオイルで透明になるまで炒めます。
② ①にトマト缶と水(缶のおよそ1/2)を入れます。バジリコを千切って投入し、塩小さじ1、胡椒少々、ペペロンチーノを手で半分に千切って種ごと入れてコトコトと焦がさないよう煮詰めます。
辛いのが苦手な方は種を捨ててから入れるもしくはペペロンチーノなしで。
トマトは適当につぶしていきます。
トマトソースとカツレツ
トマトソースとカツレツ

③全体の量が半分ぐらいになったら、イタリアンパセリを千切って入れ混ぜ完成。
トマトソースとカツレツ
トマトソースとカツレツ

④瓶詰めして冷蔵庫で数日保存できます。
ちなみに・・・イタリアだとそれぞれの家庭で手作りソースを真空瓶詰めして常温保存してますよ


今夜はこのソースを豚のカツレツにかけていただきました。

生姜焼用の豚に塩・胡椒し、小麦粉とたまごとパン粉をつけるつもりがパン粉がない・・・

しばし考え、目に付いたのがクラッカー

クラッカー4-5枚を砕き粉チーズを混ぜて衣にしてカツレツ完成。つけ合せはズッキーニを塩コショウでソテーしたものです。
トマトソースとカツレツ
トマトソースとカツレツ9
トマトソースとカツレツ10


はピエモンテのバルベーラ100%(イタリア)
トマトソースとカツレツ6トマトソースとカツレツ7


ベーコンやお好きな野菜を炒めたあと、このソースを入れあたためてアルデンテに仕上げたパスタを絡めると激うまです(お好みで塩コショウしてくださいね。)ぜひお試しあれです


今宵も幸せ。。。

ciao ciao愛を込めて・・・
DA fede☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです
スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://fede8888.blog130.fc2.com/tb.php/6-54167820
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。