FC2ブログ
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.06.12(Sat):おうちご飯
こんにちは!お久しぶりのfede☆でございます。(*^_^*)


いや~6月にはいってから連日飲んだくれておりましたのおほほ。

数日前に久しぶりにその飲んだくれていた様子をブログにアップしようとしましたらね、
飲みすぎが影響したのか・・・パソコンさまに写真をアップできないトラブルがありましてとほほ~。
現在も試行錯誤中でございますの


と、いうわけで。。。新しい写真がない


今回は以前作ったピクルスを載せちゃいます。
これは私のお友達に教えてもらったレシピなんです。これ知ってから大好きなピクルスは手作りしてます

ピクルス1
ピクルス2

のおともにもってこいですよね。ポリポリ美味しい~。(二枚の写真は違う日に作ったピクルスですw)

ピクルス液
・りんご酢…200cc
・米酢………100cc
・白ワイン…200cc
・水…………200cc
・砂糖………大匙5
・塩…………小匙3
・ローリエ
・粒白胡椒
・クローブ
・鷹の爪

お酢をワインビネガーに変えたりアレンジすると酸味の違うピクルスが色々作れて楽しいです。
アレンジしすぎて時々酸がきつすぎてあちゃ~ってこともありますが・・・ 気にしな~い。

作り方
・瓶は煮沸。
・大鍋に湯を沸かし塩と酢(大匙1ずつ)入れ沸騰したら、にんじんやレンコンなど硬い野菜は入れて沸騰したら他の野菜も湯にくぐらす程度(素早く)すぐにざるに開けて、瓶に詰める。
・ホーロー鍋にワインを煮たたせたら酢と水と砂糖と塩も加え沸騰したら火を止める。
・瓶にローリエ一枚、粒胡椒4粒、クローブ1粒も入れ、熱々のピクルス液を注ぐ。

ワンポイント~
・ワインビネガーを使えば白ワインを使わずお水でも構わないし、酸味をみて調整して下さいね。
・酢:ワイン(又は水)は1:1だと酸っぱめ(長期保存ならもっと2:1まで酢の分量増やしても良いですが)。3日位でサラダ代わりにボリボリ食べたいなら上記くらいの分量で。
・お好みの野菜でマイピクルス作っちゃいましょう♪

ちなみに・・・fede☆はセロリやカリフラワーのピクルスが好きです。ヤングコーンも美味しいですよ。
今度はプチトマトで作ろうと思ってまーす
基本、私が作ると野菜の切り方が大きくなる模様・・・ (氏指摘、 あちゃ~)

皆様もお気をつけくださいませ。。。


今日も幸せ。。。

ciao ciao愛を込めて・・・
DA fede☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです

スポンサーサイト

TrackBackURL
→http://fede8888.blog130.fc2.com/tb.php/14-209ce268
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。