--.--.--(--):スポンサー広告

2010.07.27(Tue):おうちご飯
こんばんは~、今日もビールぐびぐびfede☆です。(*^_^*)

今夜は昨日の残り物、
鶏肉のオレンジ煮と、トマト、餃子をおつまみにしちゃいました


鳥のオレンジ煮2

餃子は冷凍ものを焼いただけ 大葉を巻いてポン酢でいただきました。
鳥のオレンジ煮5

トマトは皮を剥いて塩・胡椒・オリーブオイル・イタリアンパセリをかけました。
サッパリですw。
鳥のオレンジ煮4

鳥のオレンジ煮は残り物なので見た目の色が・・・
だけど、味がしみこんでますぅ~。
鳥のオレンジ煮3

ちなみに、前日の鳥はこんな感じ
蕎麦3


オレンジソース煮は以前フレンチシェフ(日本人の方)に教えていただいたものです♪
材料
・鳥の胸肉1枚
・オレンジマーマレード(アオハタのまわしものではありませんが、甘すぎなくてお勧め!)小瓶の約半分
・醤油(マーマレードと大体同じくらいの量、アバウトでごめんなさ~い
・フレッシュオレンジ半分のしぼり汁:オレンジや伊予柑、清見などんど旬の物がいいかも❤
 果物が高くて買えないときは香りがちょっと劣るけど果汁100%オレンジジュース(50ccぐらい)でも代用できます。
・しし唐(これはfede☆オリジナル~、ピーマンでも代用できます。あるとサッパリおいしぃ~♪)

あと、シメジやジャガイモ入れても美味しいし、お肉も豚バラブロックだとこってりしたお味に!

作り方
鶏肉は一口大にして皮を下にして鍋に入れます。(シメジやジャガイモ入れるときは一緒に!)
上からオレンジママレード、醤油、オレンジ絞り汁を入れ蓋をしてコトコト沸騰するまで煮詰めます。
沸騰したら焦がさないよう火を弱くして、鳥をコロコロ転がして裏面もお汁に漬けます。
しし唐入れてひと煮立ちしたら完成
お汁はこんな感じ・・・鳥のオレンジ煮7


白髪ねぎまたは、オレンジの皮を薄く剥いて細切りにしたものを飾ると
ビュティホーです。

鳥のオレンジ煮8

こちらはシメジを入れたもの・・・
鳥のオレンジ煮11

鳥のオレンジ煮12
ビールだけじゃなく、南の果実味やちょっと酸味のあるワインとも美味しくいただけちゃいます。

あまったら・・・
鳥のオレンジ煮9

鳥のオレンジ煮10
親子丼風なんていかがでしょう?!

とまぁ、同じようなものばかり作っているfede☆でーす。 チャンチャン♪


今宵も幸せ・・・
鳥のオレンジ煮1


ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです





