--.--.--(--):スポンサー広告

2011.04.13(Wed):ワイン
こんにちは~fede☆です。
大地震の日から肌荒れと頭痛や肩こり。。。orz
若干ひきこもりがちでしたが3月末から少しづつ活動開始しています。(*^_^*)



4月6日はグルメ女子会でしたぁ~。
場所は、青山のREIMS YANAGIDATEです。

グルメなワイン通お姉さまが素敵なをご馳走してくださるということで、
私久しぶりに浮き足立ってましたの~キャーお仕事お休み希望は当然よ

だって~今回の目玉はゴダイシャトーって、何語しゃべっているのか解らなくなってきたけど。
とにかく、fede☆お初のラトゥールとオーブリヨン

reims YANAGIDATE1
今回は4人で女子会。お二人少し遅れると連絡あって。。。

reims YANAGIDATE2 reims YANAGIDATE4

ワイン通なお姉さまのMさんとfede☆はポメリーでカンパイ

reims YANAGIDATE3
集まったところで、皆でカンパイ
アミューズはオレンジ風味のにんじんのエスプーマ~カニとアボカドのタルタル添え。

reims YANAGIDATE5
温泉卵とオマール海老、ホタテ貝、ウニ、キャビアのコンソメゼリー。
ランスってシャンパーニュ地方のの中心地にあるんですって~シェフが修行した場所だけあって、
シャンパンのポメリーとの相性バツグンでした
ホタテは少し燻製してあったみたい。まわりの白いのはポロ葱とじゃが芋のソース。
温泉たまごを崩して一緒に口に運ぶとなんとも幸せ~

reims YANAGIDATE7
メニューには載ってなかったのですが季節なのでいかがですか?と進められ、
ホワイトアスパラもいただきました。
生の状態からオーブンでじっくりグリルにしてあるそうです。甘みがあって美味しかった。

reims YANAGIDATE6
'94 ラトゥールとオーブリヨン
一時間前にデカンタージュをお願いしてあったそうで、
デカンタが運ばれてきてすぐにワインの芳醇な香りが私たちを包み込みました
最初は、ブラインドテースティング。当然ながらfede☆にはよくわかりません
と、いうか。。。デカンタの状態でMさんが見事に言い当ててましたすごっ!!

reims YANAGIDATE8
お魚は赤ワインに合わせて欲しいとお願いして、特別メニュー。
ヒゲダラのポワレ赤ワインソース、ジャガイモのピュレ。
タラ、じゃが芋、アカワインソース、ディルがいいアクセント・・・やさしい味です。ん~
こちらにはラトゥールを合わせていただきました。

reims YANAGIDATE9
フランス産うずらの詰め物のロースト、トリュフソース。
うずらちゃんにはオーブリヨンあう~あう~超このみ~
小躍りしたくなる美味しさです!!!

reims YANAGIDATE10
チーズは好きなものを選んで。。。エポワスとモンドール。

reims YANAGIDATE11
ショコラとオレンジとグレープフルーツのピール砂糖づけ

reims YANAGIDATE12
自家製栗の渋皮煮とくるみを使ったタルト、アイスクリーム添え。

最後にエスプレッソ

ちょっと贅沢平日ランチでした


話の流れから。。。二次会は4人でビタミン点滴
翌日化粧のノリがよかったのは、ワイン?いやビタミン???

そろそろ、冬眠からぬけだすぞ~


ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです


















2011.01.16(Sun):ワイン
今晩は~。

お正月もお仕事していた私ですが、ちゃっかり飲み三昧でもありました~

あのこと、このこと、を・・・綴ろうかとおもっていましたが・・・写真がなかったり・・・うふふ。

先週あったワイン会の写真が携帯に残っていたのでアップしてみたり。。。
(画像悪いけどご勘弁を…


赤坂にある鉄板焼の『赤蔵』さんでありましたぁ~。

お料理も美味しくて、雰囲気も気に入りましたよ これから個人的にも行きたいお店です


まずは、酔っ払っちゃう前にクリスタルでカンパイ
赤蔵1
fede☆お初ルイロデクリスタル君です エレガントなお味

最初のお料理二品は完全に撮り忘れました。。。 お腹が空いててつい。。。

赤蔵2

赤蔵3
カプレーゼはバジルがソースになってて添えてあるホイップクリームを自分で混ぜていただくというちょっと変わったスタイルなの。美味しかったです

赤蔵4
エチケットがオシャレ~

赤蔵5

赤蔵6
フランボワーズソースがワインに合う~

赤蔵7
ここでマグマが 色の変化をみるんですって~。
最初は綺麗なルビー色。まるでピノですね。
まだまだ早いけど一口だけ・・・。おお!!!これは個性的 流石イタリアの土着品種は奥深っ。

赤蔵8
これも、好み~

赤蔵9
車エビの身はプリプリ、足はサクサク。

赤蔵10
久しぶりのルーチェ、でもこれは初めて。
サンジョベよりメルローが際立つ感じ。ブルネロルーチェの方が好みかも。。。

赤蔵11
お肉最高おいしいお肉はテンション上がりますね~。

赤蔵12

赤蔵13

赤蔵14

赤蔵15
マグマこんなに色が変わってきました。fotoは注いで20~30分後ぐらい。もっと黒くなりました。
個性の強いワインなのでお料理にあわせるのはむつかしいかな。。。


いただいたメニューは、
①出来たての自家製淡雪豆腐
②チーズ3種、バケット添え
③トマトとアボカドとモッツァレラのカプレーゼ、赤蔵スタイル
④岩手牛のカルパッチョ フランボワーズソース仕立て
⑤鳥皮の鉄板焼き
⑥車エビの一本焼き
⑦アウトサイドステーキ
⑧自家製スモークの盛り合わせ
⑨大阪お好み焼き豚玉

ワインはこちらをいただきましたぁ~
<<<CHANPAGNE>>>
☆LOUIS-ROEDERER CRISTAL BRUT aREIMS 2004 
☆LAURENT-PERRIER BRUT L-P TOURS-SUR-MARNE
☆VOIRIN-JUMEL CUVEE 555 Eleve en Fut de Chene
☆EGLY-OURIET BRUT LES VIGNES DE VRIGNY PREMIER CRU
☆BOLLINGER LA GRANDE ANNEE BRUT 2000

<<<ITALIAN ROSSO>>>
★TERRE-DEGLI-SVEVI RE MANFREDI SERPARA AGLIANICO
★FRANK-CORNELISSEN&YOKO SANO MAGMA ROSSO-1
★LUCE-DELLA-VITE (M-FRESCOBALDI&R-MONDAVI)LUCE 1999


幸せなひと時でした。。。
宴会fede☆の今年もはじまりはじまり~プップー

ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです


2010.11.09(Tue):ワイン
11月6日はイタリア新酒ノヴェッロ解禁でしたね

イタリアワイン好きおじ様のご自宅でパーティーでした ご招待ルンルン。


「ワインは用意してあるから。。。一品何か持ってきてくれたらいいよ♪」って、

fede☆は牛スジ肉を赤ワインで煮込んでパスタソースを作り置いてたものを持って、途中成城石井で生パスタ(リングイネ)を手に入れてお宅へgogo

イタリア土産も持っていきました~。
黒オリーブ(種入り)と熟成ペコリーノにオリーブのジャムとイチジクのジャム

他のメンバーしゃまとも重なることなく、いい具合 
Aさんはゴーダチーズとカマンベールチーズ
Bさんは立派なブドウ
Cさんは鶏肉料理


いつもながら奥様の手料理に感動と・・・いいながら。料理の写真がないの
トマト鍋とチーズ鍋
サーモンのマリネ
イカのトマト煮込み
などなど・・・

ノヴェッロはなんとか写真におさめました~。
ノヴェッロ2
今回白を用意できなかったとのことで、白は甲州(日本)でございます。
甲州の隣の2本並んでいる同じラベルのものは、なんと!!去年のものと今年のものなんです
飲み比べてみるとほほ~うって感じです。(なんのこっちゃ?でしょ


このあと・・・おねだりfede☆は
ノヴェッロ1
ブルネロを抜栓していただいちゃいました~

いい気分で帰宅いたしました~。






そして。。。も少し前。。。
確か・・・台風の日でした。
ワイン会に行ってまいりました。
題して『トスカーナvs中部諸州連合軍@イタリア』
連合軍は
リグーリア
ロンバルディーア
エミリア=ロマーニャ
マルケ
ウンブリア
ラツィオ
(アブルッツオ、モリーゼも連合軍に参加可能)

要するに対決だったわけです。好みを選ぶという。。。完全ブラインドです。
イタリアワイン好きおじ様はトスカーナのワイン、イタリアソムリエ教会認定ソムリエちゃんが中部諸州連合軍から・・・
・カンパイの泡はトスカーナで見つからないので対決なし。
 イ リ ス/マロッティ・カンピ/マルケ州/ラクリマ100%


 白:ヴェルディッキオ・カステッリ・デイ・イエージ クラッシコ '07/サルタレッリ/マルケ州/ヴェルディッキオ100%
 白:ヴェルナッチャ・ディ ・サン ジミニャーノ”アブヴィネア ドーニ”'08/ファルキーニ/サン・ジミニャーノ/ヴェルナッチャ90%シャルドネ10%


 赤:プルーノ'06/ドレイ・ドナ/エミリア=ロマーニャ州/サンジョヴェーゼ100%
 赤:キアンティ・クラッシコ'07/サンジュスト・ア・レンテンナーノ/ガイオーレ・イン・キアンティ/サンジョヴェーゼ95%カナイオーロ5%


 赤:サグランティーノ・ディ・モンテファルコ'05/ペルティカイア/ウンブリア州/サグランティーノ100%
 赤:ドゥエ・マーニ'06/アジィエンダ・ヴィテヴィニコラ・ドゥエマーニ(ルカ・ダットーマ)/リパルベッラ/カベルネ・フラン100%

そして、私には大きな課題・・・
「fede☆ちゃんはトスカーナっ娘だから、どっちがトスカーナかあててねニヤリン。」
と、プレッシャーをかけられていたのでした。


結果は・・・お二人のどちらが勝ったかはよしとして、お味は好みですしね。

わたくし・・・圧勝でしたの~わーい 
トスカーナ全て当てました~。イエイ、イエイ
おじ様にも褒めていただきました。
da felice

というか。。。トスカーナのワイン好きなんだなって、改めて思いました。
どちらも美味しかったけど、しいて言えば・・・と言ったらいいのか・・・。安心する味と言ったらいいのか・・・。

最後にfede☆はお店のリモンチェッロをいただいて気分よく帰りました~

お店は、東銀座のda feliceです。

今宵もしあわせ~。

ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです


今日は新宿御苑でお散歩しました~。
途中でぽたっぽたっって音が聞こえてくるから雨かなっ?って上見たけど雨雲なし・・・
足元をよ~くみてみると、枯葉の上に落ちるどんぐりの音でした
緑に囲まれると落ち着きますね~。
紅葉はもうちょっと先のようですがすこーし色づいた木もありました。
新宿御苑

新宿御苑1

新宿御苑2
たまにはこんな日もいいなっ。

フィレンツェ日記もまだ続きます。(*^_^*)





2010.08.11(Wed):ワイン
こんばんは~!


昨日は女子ランチ会でした

な、なんとブログお友達のまゆみぼんさまが前日に行かれたというTERROIRでした

す!すごい!!偶然!!!きゃ~~~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 一日違いでおしかった。。。


今回のランチはすごかったぁあああああ

じつは。。。参加者のM姉さんがすばらしいワインを持ち込んでくださっただけでなく、お店で別注文したワインと後ででてくる黒くてつややかなアレをお支払いしてくださったのです ひぃやああああ~ん♪♪


ランチでしたが・・・M姉さんのおすすめでディナーコースをいただきました。
私はROUGE¥4.500のコースにしました

テロワール1
まずはグラスのシャンパンでカンパイ
洋ナシのようなさわやかさを感じます。(あ・・・ワインど素人なのであてになりません。

暑い日は泡だね~なんて会話しながら、女子会も6名でスタート!

テロワール2
で・・・でたぁ~┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ
M姉さん持込その1、ドンペリニヨン・エノテーク 90’
ドンペリはともかく、エノテークは初だよぉおおお!すごいよ~これ飲んだら引き返えせないよぉおおおお!!!
きめ細かい泡の立ちとこくのある味わい・・・。神様~ドンペリって高いだけと一瞬でも思ったfede☆をお許しください。。。

テロワール3
まずは、世界三大食材のアミューズ!
左から、サマートリュフ、フォアグラ、キャビア(携帯で食い地を抑えつつ頑張って撮影したけど・・・びみょ~ね。心は隠せない!笑)

テロワール4
どどーん!!M姉さん特別注文、黒い宝石キャビア・オシェトラ
ホイップクリームの上からターップリのせて食べるといいんですって~❤
これがドンペリにボン・マリアージュ やばすぎます~fede☆溶けそう。。。
テロワール5
バブルをもろ味わったお姉さま方は、『バブルの味~❤思い出す~❤」って言ってました。
こ・・・これがバブルなんだぁ~っとタイムスリップ気分

こんな毎日って想像もつかないけど、バブルってすごいのね

テロワール6
前菜
天使の海老と紫ウニ
海老風味の自家製タルティーヌ仕立てセルフィーユソース

テロワール7
海老と一緒に白をいただきました。こちらはお店のものをMさんが注文されました。
でもやっぱドンペリのほうがこのお料理に合ってると同じメニューを注文したメンバーの意見は一致

テロワール8
パスタ
牡丹海老のトマトソース タイム風味スパゲッティーニ

テロワール9
M姉さん持込その2、どどーん!!!
コス 86’ マグナム
えーーーーー!!!庶民が飲んでもいいんですかぁああああああ?????+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 壊れました
 大好きなfede☆がこれを好きといわずなんという
やばい。。。興奮しすぎて鼻血がでそうです。w

テロワール10
メイン
十勝鶏のコンフィー数種トマトのロースト添え
バルサミコソース
と。。。お姉さまが注文したラムチョップも少し分けていただきました♪
コスの時間による変化も楽しみながら。。。ゆっくりおしゃべりしながら楽しいランチ♪

テロワール11
デザート
白桃のコンポート辛口大人のジンジャーグラニテ添え
エスプレッソダブル❤で現実世界へプップー。

Mねえさま。。ありがと~
ランチでMAX幸せ~・・・

ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです

2010.07.01(Thu):ワイン
お久しぶりでございます!

6月は誕生日に託けて  三昧だったfede☆です。笑

先日もワイン友に誘われ合同誕生会なるものに参加してきました~

場所は銀座 bar&dining CINQ ピアノ演奏が聞こえてくるいい雰囲気のお店です。

ワインを持ち寄り皆で祝おうという会でして、思い思いのちょっと特別なワインを持ち寄りました。

私は・・・
cinq.jpg
テタンジェのノクターン
普段はこんなに高価なもの買わないけど、自分へのご褒美
ちょうどカードのポイントが貯まったのでお安く手に入れることができました。ふふふ。

総勢15名、内6月生まれが9名 ほぼ祝われる人(笑)集まるものね~。

お品書きもおしゃれっ❤
cinq2.jpg

cinq3.jpg

cinq5.jpg

cinq6.jpg

cinq7.jpg

cinq8.jpg

cinq9.jpg

cinq10.jpg

cinq11.jpg

cinq12.jpg

cinq13.jpg

cinq14.jpg

cinq4.jpg
fede☆のノクターンは〆シャンに選ばれました 趣味がいいって褒められちゃいました。キャッ

cinq15.jpg


携帯のメモリーが足りなくて全てのワインは写真に収められなかったけど、少しづつ全てのワインをいただきました。って、言っても一人一本程度ですよ

bar&dining CINQ
http://www.ginza-cinq.com/
お料理美味しかったです。月曜日はワイン持込み無料ですって!お得ですね。

今宵も幸せ。。。休肝日つくろっ

ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです



