--.--.--(--):スポンサー広告

2011.02.15(Tue):おうちご飯
こんばんは~外は雪です さぶっ!


そーいえば、最近自分で作った料理のせてない・・・
気づいていたけど気づかないふりしていたり。。


冷凍庫の整理をしてたら、
切った岩国蓮根といつぞや作った餃子のたね6個分がでてきました~。
ということで、
蓮根入りハンバーグ手作りぎょーざです。

ハンバーグ材料:
牛豚合びきミンチ
玉葱
蓮根
牛脂少々

餃子材料:
たねは・・・忘れました
六個分だったので、皮は手作りしました。
小麦粉



いい加減でごめんなさーい。

レンコン入りハンバーグ
付け合せに茄子とインゲン ソテーしてナスはマリネ風
ビネガーの代わりに柚子を使いました。
ハンバーグのソースはバルサミコとお醤油と青トマトのジャム

餃子
餃子の皮って面倒だけど、手作りだともちもちしておいしい


今宵もしあわせ・・・。


ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです


今年のシャンパン・チェアー・バレンタイン・バージョン
シャンパン・チェアー


2011.01.06(Thu):おうちご飯
皆様、ご無沙汰しておりました。


あけましておめでとうございます。fede☆です。m(__)m

fede☆はお正月もお仕事しながら飲んだくれておりましたぁ~いつもどおりでございます。。。


最近は冬らしいというか・・・めっきり寒くなりましたね。

今夜はほっこりあたたまるシーフードスープスパにしました。
シーフードスープスパ

このときまでは、夜勤明けということもあって呑む予定ではなかったfede☆でございましたが…

翌日用の鶏肉の紅茶煮を作ってたら食べたくなっちゃって、

コレはタレに漬け込んで翌日が美味しいらしいのですが我慢できず1時間後は試食タイム
鶏肉の紅茶煮
レシピは馬場香織さんの「ほめらレシピ」参照くださいね

柚子胡椒の効いたシラガ葱がいいアクセントでうま~な一品です。
思わずティタンジェ(シャンパン)ちゃんをオープンしちゃいました。


ただいまほろ酔いちゅ~。
今宵も幸せ。。。

今年もこんな感じのfede☆ですがお付き合いいただけると幸いです。

ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです



2010.12.14(Tue):おうちご飯
ちょっと前になりますが、お友達のお誘いでお料理教室『Karada Kokoro Kirei* Chez Milieux』へ行ってきました。


fede☆の大大大好きなトスカーナ料理です


初めての参加でしたが、と~ってもアットホームな雰囲気なんです。
持ち込んだワインを飲みながらデモを見ても許されるといううへへ。


教えていただいたのは、
クロスティーニ2種
ドライトマトのパスタ
チキンのトマト煮込み


Chez Mileux2

Chez Mileux3

Chez Mileux1

どれも美味しくって~ ワインにもぴったりんこでした

キッシュもいただきました~。おいすぃ~
Chez Mileux

お土産にケークサクレとめちゃめちゃらぶり~なマカロンも頂いて大満足~。
どれだけらぶり~か気になる方は先生のブログをチェックしてね。 『Chez Milieux』

つい最近・・・
【ごはんとごはん】のHnnaChopiちゃんが遊びに来てくれたので、さっそく習ったパスタを作っちゃいました。
Hannaちゃんに作ってもらったスープめっちゃ美味しかった~ん
久しぶりに広島弁でもりあがりましたぁ~ また来てね。
Hannaちゃんとの晩ご飯
Hannaちゃんは相変わらず忙しそう。。今回も出張だったもんねっ。
もうすぐブログも復活?!かも!!ですよ~みなさ~ん。
身体壊さないよう気をつけてね


今夜のfede☆は・・・

スペインワインをのみのみこれアップしてま~す。
今宵もしあわせ~

ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです

2010.11.21(Sun):おうちご飯
友人達からパスタばかり食べているんじゃないか?
と言われるfede☆でございます

そんなことは、ござんせん ご飯は食べ過ぎちゃうのよ~なのです

そんな今夜は食べ過ぎ注意
塩昆布de簡単!炊き込みご飯

昔よく作ってたんですけど、久しぶりに作りましたのメニューなのです

塩っぺ』って知ってます?これ、全国版じゃないんですね~。(笑)
どおりでスーパーで見かけないと思った。。。そう、以前は塩っぺ活躍でした♪

で、今回はふじっこさんの塩昆布を使いました。

【材料】
・お米2合
・水(2合分)
・塩昆布1袋(30g)
・本しめじ2本(スライスします。)

【作り方】
①お米をとぎます。通常炊く量と同量のお水をいれます。
②塩昆布を上に投入(全部思い切って入れちゃいましょう
③本しめじのスライスをのせて、ご飯を炊いたら完成。
簡単!炊き込みご飯1


ご飯のおともは、昨日の残り パセリでお化粧
簡単!炊き込みご飯2

手抜きでもいいんだも~んるんるん


そうそう
昨日のカベルネ残ってたぁ~+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
今宵もしあわせ~。

ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです


2010.11.20(Sat):おうちご飯
久しぶりにレシピです
今日も適当ポンチに作ったらあんがいおいしいやるじゃんfede☆です

豚バラと本しめじがちょっとお安く手に入ったので、冷蔵庫で眠り姫のじゃがいもちゃんを使って・・・

豚バラ&本しめじ&じゃがいもの赤ワイン煮
豚バラ&じゃがいも&本しめじの赤ワイン煮


【材料】
・豚バラ250g
・じゃがいも3個
・本しめじ2個
・ローリエ1枚
・赤ワイン50cc強
・醤油25cc
・小麦粉少々
・オリーブオイル大匙1(適量)
(適当クッキングなんで大体こんな感じ・・・という。)

【下準備】
豚バラは1.5~2cmの厚切りにして小麦粉を。
本しめじは1個を4等分。
じゃがいもはお好みで少し大きめにカット。

【作り方】
1)熱したフライパンにオリーブオイルをひきます。
2)フライパンに豚バラを入れ、表面を焼きます。中火。
3)②に本しめじとじゃがいも投入、軽くソテー。
4)③に赤ワインを入れアルコールを飛ばします。グツグツ1~2分
5)④に醤油とローリエを入れて蓋をして弱火。
6)全体に火がとおり汁気がなくなってきたら完成

*火がとおりきらずに水気がなくなったら水を足しましょう!最後に味見して必要なら塩・胡椒!(私は今回使ってませんが・・・たぶんうまくいくでしょう。)


今夜のおとも、お安いカベソーとも合います~

豚の脂のじゅわっと甘みといい、じゃがいものホクホク感とやさしい甘み、本しめじのジンワリと深い味わい~
ん~~~
豚バラ&じゃがいも&本しめじの赤ワイン煮1


今宵もしあわせ~。

ciao ciao愛を込めて・・・
da fede☆




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ポッチいただけると嬉しいです


